サイトマップ RSS

兵庫・淡路島「奇跡の星の植物館」 ロックな襖絵と盆栽 迫力のコラボ (1/4ページ)

2015.10.26 11:00

力強いフォルムで躍動感あふれる盆栽と、現代の琳派の呼び声高いロックな壁画絵師、キーヤンの襖絵が競い合う。およそ植物園とは思えない空間が広がる=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)

力強いフォルムで躍動感あふれる盆栽と、現代の琳派の呼び声高いロックな壁画絵師、キーヤンの襖絵が競い合う。およそ植物園とは思えない空間が広がる=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)【拡大】

  • コケや盆栽、山野草などで作り上げたモダンガーデンと躍動的なキーヤンのロックな象の襖絵が競演。迫力ある緑の空間が生まれた=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)
  • キーヤンが昨年、奇跡の星の植物館の近くの里山にいるカワセミやフクロウ、タヌキなどの生き物を描いた壁面=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)
  • タレントで書家の越前屋俵太さんの司会進行のもと、木村英輝さん(中央)と奇跡の星の植物館の辻本智子プロデューサー(左)によるトークショーが行われ、歯に衣着せぬトークが炸裂した=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)
  • 襖絵は表裏一体となっており、片面には天を飛ぶ白い象、もう片面にはレッドジャガーやクジャクなどが描かれていて、どちら側からも楽しむことができる=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)
  • 天に向かって飛ぶ襖絵の象とまるでシンクロするかのような形の真柏の盆栽。呼応し合う世界観が面白い=2015年10月10日、兵庫県淡路市の兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(田中幸美撮影)

 【アートクルーズ】

 天に向かって飛ぶ白い象が描かれた金地の襖(ふすま)絵を背景に、ダイナミックに木枝を広げた盆栽がやはり天に向かって伸びてゆく。盆栽の木枝の一部は白くなっていて、まるで白い象と呼応するかのよう…。

 兵庫県淡路市にある兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」で行われているグリーンアート展に、京都を拠点に国内外で壁画やびょうぶなどを制作する壁画絵師のキーヤンこと木村英輝(ひでき)さん(73)の作品が登場。盆栽やコケなどで創り上げた庭とのコラボレーションによって、これまでにない空間を生み出した。

 グリーンアート展は「伝統とモダンが織りなす庭」をテーマに11月8日まで開催される「あわじガーデンルネサンス2015」の第1弾として実施(キーヤン作品の展示はすでに終了)。普段はレストランや店舗、お寺などの室内を彩る襖絵が、天井の高い温室の中で盆栽やさまざまな植栽と競演した。

 計8枚の象の襖絵は、1950年代に「象のいる百貨店」として親しまれた日本橋高島屋の80周年を記念して3年前に描かれたもの。これまではアトリエであるキーヤンスタジオに展示され、訪問客を迎えていた。また、襖絵は今回の展示のために裏面にも襖絵が施され、象の反対側に回るとレッドジャガーやクジャクなどが目に入る。

キーヤンの躍動感、モダンガーデンに迫力

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ