サイトマップ RSS

政府、辺野古きょうにも着工 代執行で「お墨付き」 法廷闘争優位  (1/4ページ)

2015.10.29 07:30

米軍普天間飛行場の移設が計画されている辺野古沿岸部=2015年8月、沖縄県名護市(共同通信社ヘリから撮影)

米軍普天間飛行場の移設が計画されている辺野古沿岸部=2015年8月、沖縄県名護市(共同通信社ヘリから撮影)【拡大】

 防衛省沖縄防衛局は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、埋め立て工事に着手するための届け出文書を沖縄県に提出した。着手予定日を10月29日と記載しており、29日にも本体工事に着手し、海底ボーリング調査も再開する。翁長雄志(おなが・たけし)知事(65)による埋め立て承認取り消しの効力を石井啓一国土交通相(57)が停止させたことを通知する文書が沖縄防衛局に届き、正式に効力は停止され、移設作業の再開が可能になった。

 沖縄県は埋め立て承認取り消しの効力停止を不服として29日にも、国と地方の争いを調停する総務省の国地方係争処理委員会に審査を申し立てる。

 工事着手の届け出文書の提出は県環境影響評価条例に基づく手続き。県は埋め立て承認の効力が復活したことを踏まえ、設計に関する協議を求めているが、沖縄防衛局は「13日に承認を取り消したため協議を行えない」と県から通知されたとして協議は終了したとの見解を伝えた。菅義偉(すが・よしひで)官房長官(66)も「(13日の時点で)協議はなくなった」との認識を示した。

2つの対抗措置

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ