サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】トルコ大使館前の衝突は民族対立の拡大 (1/3ページ)

2015.10.31 10:00

トルコ大使館前で在外投票に集まった人たちがが乱闘。警察官や機動隊員が出動する騒ぎとなった=2015年10月25日、東京都渋谷区神宮前(鈴木健児撮影)

トルコ大使館前で在外投票に集まった人たちがが乱闘。警察官や機動隊員が出動する騒ぎとなった=2015年10月25日、東京都渋谷区神宮前(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 10月25日午前、東京都渋谷区神宮前2丁目の在日トルコ大使館前で、トルコ国籍保持者同士がもみ合いになり、負傷者が発生した。警視庁の機動隊が出動し、事態は沈静化した。<警視庁によると、トルコ大使館では25日午前9時から、トルコ総選挙を前に日本に住む有権者の在外投票を実施。午前7時ごろには、500人以上の人々が集まっていたとみられる。

 午前6時50分ごろ、群衆の中でもみ合いが起きているのを警察官が発見。激しい殴り合いとなり、物が投げつけられるなどした。警視庁は機動隊員や車両を投入。収束にあたったが午前11時ごろにも小競り合いが起きた。

 警察官2人を含む12人が負傷し9人が病院に搬送。うち男性(23)が鼻骨骨折で4週間の重傷を負い、警視庁は傷害容疑などで捜査する。けがを申し出なかった人が多数いた可能性があり、車両のガラスが割られるなど被害も出た。>(10月26日、産経ニュース)

大統領権限で再選挙

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ