サイトマップ RSS

南極の氷、温暖化でも増えた NASA観測 海面上昇原因は別地域か (1/4ページ)

2015.11.6 00:04

南極の氷の上に立つペンギン。米航空宇宙局(NASA)の観測では南極の氷はむしろ増えており、従来の説を覆した=2010年1月23日(ロイター)

南極の氷の上に立つペンギン。米航空宇宙局(NASA)の観測では南極の氷はむしろ増えており、従来の説を覆した=2010年1月23日(ロイター)【拡大】

 地球温暖化の影響で減少し続けているとされてきた南極の氷が、実は増えていたことが米航空宇宙局(NASA)の観測結果で5日までに分かった。温暖化で南極の氷が溶け出し、海面が上昇しているとの従来の学説を覆すものだ。NASAでは、「海面上昇の要因が南極以外にあることがはっきりしただけ」としているが、温暖化問題を論ずる際の大前提が揺らいだのは事実であり、今月末からフランス・パリで開かれる国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)での議論にも影響を与える可能性がある。

 増加率は鈍化傾向

 11月1日付米紙クリスチャン・サイエンス・モニターや、11月3日付米CNNテレビ(いずれも電子版)などによると、NASAのゴダード宇宙飛行センター(メリーランド州)らの科学者でつくる研究チームが10月30日、学会誌に発表した。

定説の論理が破綻

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ