サイトマップ RSS

英雄の殉職警官 一転「裏切り者」 「ギャングに撃たれ殉職」実は横領隠す自殺 (1/3ページ)

2015.11.7 00:01

9月2日に執り行われたチャールズ・ジョゼフ・グリニウィック警部補の葬儀。同僚警官は殉職した英雄を敬礼で見送ったが、その後の調べで地元どころか、全米をひっくり返す驚きの事実が次々と判明した=2015年、米イリノイ州フォックス・レイク(ロイター)

9月2日に執り行われたチャールズ・ジョゼフ・グリニウィック警部補の葬儀。同僚警官は殉職した英雄を敬礼で見送ったが、その後の調べで地元どころか、全米をひっくり返す驚きの事実が次々と判明した=2015年、米イリノイ州フォックス・レイク(ロイター)【拡大】

  • チャールズ・ジョゼフ・グリニウィック警部補=米イリノイ州フォックスレーク村(ロイター)

 米中西部シカゴ近郊の小さな村で、住民から「G・I・ジョー」のニックネームで親しまれていた警察官が、黒人を含む3人組のギャングに射殺された-。今年9月、地元メディアが伝えたニュースに、住民らは驚きと悲しみに包まれた。しかし、警察当局が詳細に調べると、公金横領、財務責任者の暗殺計画、さらに射殺は自殺を偽装するもの…と、次々と悪事が判明。ドラマや映画を地でいく結末に、全米は大騒ぎだが、村民は衝撃の大きさに言葉を失っている。

 「3人組追跡中」連絡最後に

 地元紙シカゴ・トリビューンや米CBSニュース(いずれも電子版)などによると、当初、射殺されたとされたのはチャールズ・ジョゼフ・グリニウィック警部補(52)。シカゴの北西約80キロにある人口約1万人のフォックスレーク村の警察署に勤務していた。勤続約30年のベテランで、1980~2007年には米陸軍などに在籍経験もあり、米兵士の人形にちなみ「G・I・ジョー」と、村民らから呼ばれていたという。

1万ドル着服、殺害計画も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ