サイトマップ RSS

「結」の心 日本語の歌で表現 ロシア・モスクワ (1/3ページ)

2015.11.9 14:30

和服に身を包み「ふるさと」を歌うリーザさん(左手前)と子供たち=205年10月31日、ロシア・首都モスクワ(黒川信雄撮影)

和服に身を包み「ふるさと」を歌うリーザさん(左手前)と子供たち=205年10月31日、ロシア・首都モスクワ(黒川信雄撮影)【拡大】

  • コンサート開演前、水墨画を手にした子供たちが観客を出迎えてくれた=2015年10月31日、ロシア・首都モスクワ(黒川信雄撮影)
  • 「動物の謝肉祭」でコミカルな演技を見せる子供たち。指揮をしているのがオレグ・ミトロファノフ氏=2015年11月1日、ロシア・首都モスクワ(黒川信雄撮影)
  • 芸術図書館のホールには多くの観客が集まった=2015年10月31日、ロシア・首都モスクワ(黒川信雄撮影)
  • ロシア・首都モスクワ

 【Viva!ヨーロッパ】

 晩秋のモスクワ。歴史を感じさせる芸術図書館のホールに日本語の歌詞が響き渡った。歌うのはロシアの子供たち。和服姿で童謡「ふるさと」を歌ったリーザさん(15)は、「観客の皆さんには、皆“ふるさと”について何かを感じてほしい。そして家族や親、彼らへの愛について思い返してほしい」と語った。

 子供たちが雪遊びを表現しながら歌った「雪」。松尾芭蕉の俳句とロシア人作曲家の曲による組曲。天井に水墨画を映しながら、子供たちが演じる「動物の謝肉祭」など、演目は多岐にわたった。開演前、外の階段では、水墨画を手にした子供たちが観客らを出迎えていた。

 公立校がコンサート

 「ロシアと日本を芸術で紡ぐ」とのテーマで、10月末に行われたモスクワ第2030番学校によるコンサート「結(ゆい)」の光景だ。前身となるコンサートを含め、2010年からほぼ毎年開催されている。会場には保護者のほか日本人関係者、アニメのコスプレをしたロシアの子供も来ていた。

 2030番学校は小中高一貫の公立校で、音楽を専門とした私立学校ではない。その公立校が日本を題材にしたコンサートまで開くことになったのには、いくつかのきっかけがあった。

大震災でテーマ変化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ