サイトマップ RSS

ドイツアルプスの麓 オーバーアマガウ 小さな信仰の村 埋め尽くす壁画 (1/4ページ)

2015.11.12 09:30

南ドイツ、特にアルプス山間部の村々に多い壁絵の家。特にオーバーアマガウは敬虔なカトリック教徒が多く、宗教画からグリム童話まで、様々な壁絵のある村として有名だ=2015年9月20日(佐藤良一さん撮影)

南ドイツ、特にアルプス山間部の村々に多い壁絵の家。特にオーバーアマガウは敬虔なカトリック教徒が多く、宗教画からグリム童話まで、様々な壁絵のある村として有名だ=2015年9月20日(佐藤良一さん撮影)【拡大】

  • 敬虔(けいけん)なカトリック教徒の村らしく内装が素晴らしいドルフ教会のミサ=2015年9月20日、ドイツ・バイエルン州オーバーアマガウ(佐藤良一さん撮影)
  • ペストが流行した当時、神の慈悲でペストからこの村を救ってくれるならば、今後10年ごとにキリスト受難劇を演じるという誓いと立てた。結果、村はペストから救われ、そのときに立てた誓いは、今日に至るまで守られている。その記念碑が村の広場にあった=2015年9月20日、ドイツ・バイエルン州オーバーアマガウ(佐藤良一さん撮影)
  • 2010年に演じられた「キリスト受難劇」。会場バックヤードにて展示されていたものを撮影した画像。次回は2020年。東京オリンピックの年=2015年9月19日、ドイツ・バイエルン州オーバーアマガウ(佐藤良一さん撮影)
  • ドイツアルプスに囲まれたオーバーアマガウ。大自然に囲まれた小さな村は文明の発展した都会では見られない素朴かつ熱い信仰心が今も息づいている=2015年9月20日(佐藤良一さん撮影)
  • ドイツ・バイエルン州オーバーアマガウ

 ミュンヘンから南下する列車に乗って約1時間50分。オーストリアとの国境に連なるドイツアルプスの麓で、四方を山々に囲まれた終点の村、オーバーアマガウに到着した。

 人口5200ほどの小さい村だ。中世の時代、イタリアのベネチアとドイツのアウクスブルクを結ぶ南北交通の要衝の一端を担い、アルプスを越えて北上したキリスト教をいち早く受け入れた地である。以来、今日まで、敬虔(けいけん)なカトリック教徒のすみかとなっている。

 そんなオーバーアマガウの主要産業は、木像彫刻。イエスやマリア像などの聖像作品が主なものとなるが、世界中のカトリック教会にオーバーアマガウの木像彫刻は広がっており、その背景には、技術の確かさに加味された信仰心の深さがあることがうかがえる。

 その信仰心は、村の家々に描かれた壁一面の宗教画や民話のフレスコ画にも見て取れる。始まりは諸説あるが、18世紀頃、当時裕福だった商人や職人が富と地位を示すために競うように壁をフレスコで飾ったというのが有力だという。地元ガイドのギュンターさんが説明してくれた。

17世紀の誓い 今も守る受難劇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ