サイトマップ RSS

【パリ同時多発テロ】G20首脳 資金封じ込めで協調確認 (1/5ページ)

2015.11.16 06:00

トルコのアンタルヤで開幕したG20サミットに参加し、記念撮影に収まる各国首脳=2015年11月15日(AP)

トルコのアンタルヤで開幕したG20サミットに参加し、記念撮影に収まる各国首脳=2015年11月15日(AP)【拡大】

 日米欧に中国など新興国を加えた20カ国・地域(G20)首脳会合が15日午後(日本時間15日夜)、トルコ南部のアンタルヤで開幕した。パリ同時多発テロを受け、主要国の首脳が初めて一堂に会しテロ対策を協議。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」などに流れるテロ資金を根絶するため、各国が協調して取り組むことを確認する。首脳宣言とは別にG20声明を発表する方向で調整している。

 安倍晋三首相は15日、ユンケル欧州委員長と会談し、テロについて「われわれが共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ。国際社会が一致して断固非難すべきだ」と述べた。

 タス通信によると、ロシアのプーチン大統領は15日、国際社会の一致した協力がなければテロの脅威に対処するのは不可能だと指摘した。

 ロシア通信によると、中国の習近平国家主席はテロを「断固非難する」と述べ、あらゆる方法でテロ対策を強化すると表明した。

各国 フランスへの支援も表明する見通し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ