サイトマップ RSS

【パリ同時多発テロ】G20首脳 資金封じ込めで協調確認 (2/5ページ)

2015.11.16 06:00

トルコのアンタルヤで開幕したG20サミットに参加し、記念撮影に収まる各国首脳=2015年11月15日(AP)

トルコのアンタルヤで開幕したG20サミットに参加し、記念撮影に収まる各国首脳=2015年11月15日(AP)【拡大】

 テロリストの活動を根絶するには、その資金源を断つことが最も有効とされ、G20もこれまで国境を越えた資産凍結を円滑に進めるため、各国間の情報交換を強化することを確認してきた。

 日米欧と新興国、中東諸国で立場が異なるため、具体的な対応は遅れがちだったが、今回の同時多発テロで迅速な行動が必要との認識で一致。各国が国内法の整備などを早急に進めることを促すとみられる。フランスのオランド大統領はG20首脳会合を欠席。各国はフランスへの支援も表明する見通し。

 15日の会合では、世界経済が直面する課題も議論。中国経済の減速や年内にも予想される米利上げが新興国経済などに与える影響を点検し、必要な対応策を協議する。

 安倍首相は日本がテロ対策を積極的に進めることを表明するとともに、名目国内総生産(GDP)600兆円を目指すアベノミクス「新三本の矢」を紹介。実現に向け月内にも緊急対策を取りまとめる考えを強調するとみられる。

テロリストの資産凍結を決議

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ