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【パリ同時多発テロ】400万人の無事 伝えたSNS (3/4ページ)

2015.11.17 00:00

テロの生々しさを伝えるカフェの窓に残る弾痕や花をスマホで撮影する人。こうした画像や動画がSNSを通じて瞬く間に世界に広がった=2015年11月15日、フランス・首都パリ(AP)

テロの生々しさを伝えるカフェの窓に残る弾痕や花をスマホで撮影する人。こうした画像や動画がSNSを通じて瞬く間に世界に広がった=2015年11月15日、フランス・首都パリ(AP)【拡大】

 避難所提供、現場情報も

 一方、ツイッターは、パリ市民たちが「#PorteOuverte(フランス語でドアを開けろの意味)」というハッシュタグを使い、テロの影響で動けない観光客に避難場所の提供を呼びかけた。さらにツイッターが保有するライブ動画アプリ「ペリスコープ」には、バタクラン劇場などテロの現場を撮影した多くの動画が投稿され、ニュース・キュレーション機能「モーメント」には、報道機関や目撃者から投稿された画像、動画などが集められ、事件直後の様子が伝えられた。

 アルファベット傘下のグーグルは自社のスマートフォン(高機能携帯電話)やアイフォーン向けの通話アプリ「ハングアウト」で週末、フランスへの国際通話を固定電話も無料にして、家族や友人の安否確認ができるようにした。

 「なぜ今回だけ」批判

 こうしたSNSの機能は、安否や現地の状況を瞬く間に世界中に発信した。ただ、さまざまな動きに賛否が渦巻くのもまたSNSの特性ともいえる。

「なぜパリだけで」といった批判が…

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