サイトマップ RSS

【パリ同時多発テロ】主犯格死亡 次の計画は寸前で阻止 (5/5ページ)

2015.11.20 07:30

首都パリ郊外サンドニで、制圧したテロ容疑者の拠点を調べる捜査員ら=2015年11月18日、フランス(AP)

首都パリ郊外サンドニで、制圧したテロ容疑者の拠点を調べる捜査員ら=2015年11月18日、フランス(AP)【拡大】

  • アブデルハミド・アバウド容疑者(AP)

 「友達はどこだ」

 部屋にはアバウド容疑者のいとことみられる若い女がいた。「友達(アバウド容疑者)はどこだ」と尋ねる警官。女は「私の友達じゃない」と答えた。

 5時半ごろ、女は長い連射の後、身に着けた爆発物で自爆。「耳をつんざくような音」(近所の住民)が街中に響き渡った。アパートは激しく壊れ、近くの建物の窓も粉々に。遺体の断片が警察車両の上に落ちてきた。女は直前、特殊部隊を手招きして爆発に巻き込もうとしたが、隊員はその意図に気づいていた。

 7時半ごろ、再び大きな爆発音がした。銃撃戦の末、別の1人が手榴(しゅりゅう)弾により死亡。4階の床が抜け、3階に遺体が落下した。特殊部隊は隠れていた2人を拘束、アパート外でもさらに3人を拘束した。

 特殊部隊が誰か残っていないか、無人機やロボットで部屋の様子を探る。だが、鮮明な映像が得られず、ロボットもがれきでうまく動けない。

 夜が明けた。仕掛け爆弾を警戒し、地元当局が住民に自宅にとどまるよう呼び掛ける。11時半ごろ、警察がついに制圧作戦終了を発表。規制線が徐々に解除され、街に平静が戻った。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ