サイトマップ RSS

【アメリカを読む】オバマ氏、曰く付きパイプラインの建設にNO (1/4ページ)

2015.11.24 09:30

ホワイトハウスでパイプライン「キーストーンXL」の建設許可申請の却下を発表するバラク・オバマ大統領_(中央)。左はジョー・バイデン副大統領、右はジョン・ケリー国務長官=2015年11月6日、米国・首都ワシントン(AP)

ホワイトハウスでパイプライン「キーストーンXL」の建設許可申請の却下を発表するバラク・オバマ大統領_(中央)。左はジョー・バイデン副大統領、右はジョン・ケリー国務長官=2015年11月6日、米国・首都ワシントン(AP)【拡大】

 バラク・オバマ米大統領(54)は6日、カナダのオイルサンド(油砂)から採取された原油を米国に運ぶパイプライン「キーストーンXL」の建設許可申請を却下すると発表した。このパイプラインはオバマ氏が大統領就任直後から7年以上建設許可を棚上げしてきた曰(いわ)く付きの案件。国務省はパイプラインの建設は環境への悪影響はないとしてきたが、オバマ氏はその判断を振り切って、11月末にパリで開幕する国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)を前に国際社会での指導力のアピールを優先させた形だ。ただし米国内では建設を推進してきた共和党が反発を強めており、建設への賛否は2016年の大統領選の争点として残り続けそうだ。

 国務省の判断退ける

 パイプラインはカナダのエネルギー関連企業「トランス・カナダ」が08年9月に建設許可を申請。エネルギー産業や雇用創出を期待する共和党が建設を推進してきた。しかし09年1月に就任したオバマ氏は認可の是非の判断を7年以上も下さなかった。支持基盤である環境保護派が、オイルサンドが採掘時に温室効果ガスを多く排出することやパイプラインからの原油漏出などへの懸念を理由に強く反対してきたためだ。

「国務省はキーストーンXLパイプラインは国益に資さないと判断した。私はその判断を支持する」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ