サイトマップ RSS

【勝つための食育 管理栄養士・大前恵】大谷翔平選手のビュッフェ皿 理想的! (1/5ページ)

2015.12.21 10:00

「プレミア12」の対韓国戦で圧巻のピッチングをみせた大谷翔平投手=2015年11月19日、東京都文京区の東京ドーム(春名中撮影)

「プレミア12」の対韓国戦で圧巻のピッチングをみせた大谷翔平投手=2015年11月19日、東京都文京区の東京ドーム(春名中撮影)【拡大】

  • 管理栄養士、大前恵(おおまえ・けい)さん=2015年6月15日(明治提供)

 野菜だけでお皿を一つ使い、別のお皿にはステーキにエビ、肉じゃが…。山盛りのご飯もお代わりし、さらに乳製品とフルーツも忘れていません。日本ハムの大谷翔平投手がビュッフェ形式の食事で盛りつけたお皿を見て、思わずにんまりしました。炭水化物やタンパク質などの5大栄養素を欠かさないバランスの取れた、理想の食事でした。

 大きな体に160キロを超える直球を投げるパワーを兼ね備えた大谷投手の食べる量は、一般の人たちの2~3倍。若きスーパースターの肉体は、こうして作られているのです。

 私が勤務する明治では2014年から野球の日本代表「侍ジャパン」の栄養サポートを行っており、国際大会「プレミア12」に管理栄養士として帯同しました。私にとっての戦いの場は、主に1次ラウンドが開催された台湾でした。

 13年に小久保裕紀(ひろき)監督が代表を率いるようになって最初の海外遠征先が台湾でした。実はこのとき、選手たちは食事と苦闘する羽目になったそうです。

台湾での戦いに細心献立

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ