サイトマップ RSS

“噴飯もの”OPEC願望予測にビックリ 科学技術や温暖化防止など考慮せず (4/4ページ)

2015.12.27 08:29

第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)が開幕した11月30日、首都パリ近郊の会場前で充電が施される電気自動車(EV)。普及のためのデモンストレーションとして行われたが、石油輸出国機構(OPEC)はガソリン車の天下が続くと願望を込めて予測している=2015年、フランス(ロイター)

第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)が開幕した11月30日、首都パリ近郊の会場前で充電が施される電気自動車(EV)。普及のためのデモンストレーションとして行われたが、石油輸出国機構(OPEC)はガソリン車の天下が続くと願望を込めて予測している=2015年、フランス(ロイター)【拡大】

 本来ならば、減産で価格を戻したいところだが、米国のシェールオイル・ガスとのシェア争いで劣勢になることを避けるため、減産は見送っている。価格は当面、戻りそうになく、米国では現在、ガソリン価格(日本と異なり高税は含まれない)が牛乳よりも安い状況だ。

 OPEC各国は現在、原油価格が1バレル80~90ドルの水準で推移するとみて国家予算を編成しており、40ドル切りではにっちもさっちもいかないのが現実だ。少しでも原油需給で明るい未来を描き、投資家や自国民の心を和ませないと、それこそ政権が持たないとさえ言える。今年のWOOは、かつて「世界最強のカルテル」と言われて恐れられたOPECが貧して鈍した証左であろう。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ