サイトマップ RSS

前支局長「無罪」 手のひら返す韓国メディア (1/4ページ)

2015.12.29 09:30

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の無罪判決を報じる12月18日付の韓国各紙。多くが起訴した検察や朴政権の言論の自由に対する姿勢を批判した=2015年(共同)

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の無罪判決を報じる12月18日付の韓国各紙。多くが起訴した検察や朴政権の言論の自由に対する姿勢を批判した=2015年(共同)【拡大】

 【国際情勢分析】

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に、ソウル中央地裁が17日に下した無罪判決を受け、韓国紙は18日、検察当局の「無理な起訴」を批判する社説を一斉に掲げた。歴史問題などで韓国に批判的な産経が絡む裁判とあって一部左派系紙を除き、腰が引けた報道しかしてこなかったことと比べると隔世の感がある。だが、判決後もただ1紙、産経や安倍晋三政権非難に終始した最大手紙もあった。

 「無理な起訴」と糾弾

 「加藤前支局長の起訴は名分も実利もなく、外交的な恥だけをさらした事件となった」

 京郷新聞は、在宅起訴に踏み切った検察当局をこう批判した。政府当局が朴槿恵政権を非難する報道やインターネット上の書き込みに提訴や告発を相次がせている現状に、「公権力を動員し、表現の自由を抑圧する時代錯誤的やり方を即刻、中断すべきだ」と主張した。

保守系紙も検察を批判

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ