サイトマップ RSS

【サッカー】G大阪、天皇杯連覇 パトリック2ゴール (1/2ページ)

2016.1.3 05:20

優勝し、カップを掲げるG大阪の選手たち=2016年1月1日、東京都調布市の味の素スタジアム(中井誠撮影)

優勝し、カップを掲げるG大阪の選手たち=2016年1月1日、東京都調布市の味の素スタジアム(中井誠撮影)【拡大】

 サッカーの第95回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・味の素スタジアムでJ1勢同士の決勝が行われ、G大阪がパトリックの2得点で浦和に2-1で競り勝ち2大会連続、前身の松下電器時代を含め5度目の優勝を果たした。第88、89回大会に続き、2度目の2連覇。

 G大阪が、ようやく2015年シーズンの初タイトルにたどり着いた。J1とヤマザキナビスコ・カップで2位、アジア・チャンピオンズリーグではベスト4と、常に上位を争いながら届かなかった頂点。長谷川監督は「10個シルバーを集めても、金にはならない。負けなくて良かった」と胸をなで下ろした。

 「誰が出てもガンバのサッカーができるように」と、監督が底上げに努めてきた成果が大舞台で出た。前半12分に右サイドバックの米倉が負傷で退く。けがなどの影響で、ベンチ入りしているDFは18歳の初瀬だけ。19歳の井手口を中盤に入れ、守備的MFの今野を右サイドバックに回す布陣変更を余儀なくされた。

東口順昭「去年の3冠以上の重みがある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ