サイトマップ RSS

南沙にフィリピン若者 中国と摩擦 47人上陸 軍事拠点化に抗議 (2/5ページ)

2016.1.4 07:00

フィリピンの若者らが上陸したパグアサ島=2015年12月2日(ロイター)

フィリピンの若者らが上陸したパグアサ島=2015年12月2日(ロイター)【拡大】

 パグアサ島には、フィリピンの漁民らが居住し、国軍も常駐している。だが、約25キロ沖合のスービ礁では、中国が岩礁を埋め立てた人工島で巨大滑走路を造成し軍事拠点化を進めている。パグアサ島を管轄する町長は昨年11月、中国の公船が、沖合2カイリ(約4キロ)に10日間停泊し、島への補給活動を監視していたと訴えている。

 強烈な不満表明

 一方、中国外務省の陸慷報道官は昨年12月、若者らの行動に「強烈な不満」を表明。フィリピンに、実効支配する島や岩礁から人員や設備の撤収を求めた。

 中国による南シナ海の領有権主張をめぐっては、フィリピンの提訴を受けた国際仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)が昨年10月末、本格審理を決定。来年中に判断を示すが、中国は仲裁裁判所に「管轄権はない」と応じない姿勢を示している。(シンガポール 吉村英輝/SANKEI EXPRESS

ベトナムは試験飛行を非難

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ