サイトマップ RSS

ロックヒストリーのなかで見つけた自由 ROTH BART BARON (1/5ページ)

2016.1.6 11:00

ボーカル&ギターの三船雅也。作詞作曲も、ほとんど三船が手掛けている=2015年12月25日(岡崎健志さん撮影、提供写真)

ボーカル&ギターの三船雅也。作詞作曲も、ほとんど三船が手掛けている=2015年12月25日(岡崎健志さん撮影、提供写真)【拡大】

  • アルバム「Atom」(ロット・バルト・バロン、2484円+税)。発売中(提供写真)
  • フリーペーパー「Lj」編集長、菊地崇(たかし)さん=2015年5月23日(本人提供)

 アコースティックの繊細さとシンフォニーの壮大さを併せ持ったサウンドと、透き通るようなハイトーンボイス。音だけを聞いていると、アメリカかヨーロッパのバンドのように聞こえてくるが、歌われているのは日本語の歌詞だ。このファンタスティックなサウンドスケープを聞かせてくれるのが、ボーカルやギターなどを担当する三船雅也とドラムスの中原鉄也の2人組ロックバンド「ROTH BART BARON」(ロット・バルト・バロン)だ。

 我流のギターに衝撃

 結成は2008年。「高校をドロップアウトしたものですから、いいといわれるものを全部聴いてやろうと思って、レンタルCD店に行って、端から端まで借りました。ロックのヒストリーを勉強していったんです。コンピューターで音楽を作ることを覚えた時期でもあり、重ねて録音していくことによってレイヤーが広がっていって、音像も広がっていく。そんなことを家で悶々(もんもん)とやる生活が続いていて、外部に出なきゃと思っていたときに、中学時代に友人だった中原がドラムをやっていることを知って、一緒に遊ぶようになったんです。それが2008年ごろでした」と三船。

米国・カナダで録音

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ