サイトマップ RSS

中国で銃の闇製造・不法所持拡大 (3/4ページ)

2016.1.8 09:30

2014年4月、貴州省貴陽市で押収された約1万5000丁の銃器。偽ブランド品作りが“お家芸”の中国では、銃器の闇製造や不法所持が拡大し、犯罪の急増を招いている=中国(CFP提供、共同)

2014年4月、貴州省貴陽市で押収された約1万5000丁の銃器。偽ブランド品作りが“お家芸”の中国では、銃器の闇製造や不法所持が拡大し、犯罪の急増を招いている=中国(CFP提供、共同)【拡大】

 摘発されたグループの密造・密売ルートは貴州省にとどまらず、湖南省や広東省、四川省など27の省・自治区・直轄市にまたがっていたことが分かっている。

 13年に発表された上海の銃の不法所持による受刑者の統計データからは、性風俗や賭博、薬物の関係者が、自分の身を守るために銃器を欲しがるケースが多いことを読み取ることができるという。

 基金会はさらに、「現在、中国が直面する国内における違法な武器生産問題は、ますます深刻化しているが、十分な関心を引き起こしていない。闇の銃の問題はすでに、近年の犯罪案件の急増を招いている」と警鐘を鳴らしている。

 北京で欧米人襲撃計画?

 中国では昨年のクリスマスの時期、北京の繁華街で欧米人を狙った襲撃事件が計画されているとして、米大使館などが北京在住の自国民らに注意を促したことがあった。米大使館などが入手した情報の詳細は不明だが、11月にパリでイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)による同時多発テロ事件が起きた後だけに、在留邦人の間でも緊張が走った。

社会への不満を晴らすための、無差別の襲撃事件や放火事件が度々発生

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ