サイトマップ RSS

「戦争の瀬戸際」 北が宣伝放送非難 街頭に水爆スローガン 国民の士気鼓舞 (4/4ページ)

2016.1.10 08:30

首都平壌市内に掲げられた、「朝鮮労働党大会を勝利者の大祝典として輝かせよう」と書かれた看板=2016年1月9日、北朝鮮(共同)

首都平壌市内に掲げられた、「朝鮮労働党大会を勝利者の大祝典として輝かせよう」と書かれた看板=2016年1月9日、北朝鮮(共同)【拡大】

  • 対抗措置として宣伝放送を再開した韓国では1月9日、退役軍人らが「世界の平和を脅かす北朝鮮を打ち砕け」などと書かれた横断幕を掲げた=2016年、韓国・首都ソウル(AP)

 貿易会社は「南川江貿易」(本社・平壌)。2009年の2回目の核実験後の安保理決議で、北朝鮮の原子力総局(当時)に従属する企業として資産凍結措置を受けた。米メディアによると、その後も中国の企業と貿易活動を続けていたとの情報がある。指定が検討されている関係者は北朝鮮の国外で核関連物資調達に関わる人物とみられる。

 米国務省によると、南川江貿易は1990年代後半からウラン濃縮の遠心分離機に転用できる部品の調達に関与。核開発の「黒幕」といわれたユン・ホジン氏が幹部を務めていた。ユン氏も2回目の安保理決議で渡航禁止・資産凍結の対象者に指定された。

 米下院は8日、北朝鮮への外貨遮断を主眼とする米国独自の制裁強化法案を12日にも本会議で採決する方向で調整に入った。採決されれば賛成多数で可決される見通し。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ