サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】「水爆実験」で懸念される韓国の核武装論 (1/3ページ)

2016.1.10 14:00

北朝鮮の4回目の核実験に抗議する集会で金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の人形を燃やす韓国保守団体のメンバーら=2016年1月7日、韓国・首都ソウル(共同)

北朝鮮の4回目の核実験に抗議する集会で金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の人形を燃やす韓国保守団体のメンバーら=2016年1月7日、韓国・首都ソウル(共同)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 6日、北朝鮮が水爆実験を行ったと発表した。核拡散を加速する北朝鮮の暴挙を看過してはならない。日本は、国際社会と連携して、北朝鮮に対する制裁を強化すべきだ。ただし、水爆実験が成功したという北朝鮮の発表を額面通り受け取ってはならない。

 基盤強化に「成功」不可欠

 <アーネスト米大統領報道官は6日の記者会見で「水爆実験を成功させたとの北朝鮮の主張はわれわれの初期分析と一致しない」と述べた。証拠の収集や分析を続ける。アーネスト氏は同時に「いかなる種類の核実験であろうと挑発的であり、国連安全保障理事会決議に対する目に余る違反だ」と非難。安保理決議に基づく追加制裁を含め、オバマ大統領と安全保障担当チームが「幅広い選択肢を検討している」と語った。/(中略)地震波の分析や関係国の情報に基づき「北朝鮮が核実験を行ったと結論づけた」と説明。一方で「過去24時間に起きたことは、北朝鮮の技術的、軍事的な能力に関するわれわれの評価を変えるものではない」と語り、水爆開発には成功していないとの従来の分析に変わりはないとした>(1月7日「産経ニュース」)

 筆者もアーネスト報道官の見解を支持する。北朝鮮には、水爆を作りたいという意志はあるが、それに伴う技術力がないというのが、世界の軍事やインテリジェンスの専門家の標準的見解だと思う。

金正恩国防委員会第1書記「原爆と水爆を自力で爆発させられる強大な核保有国」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ