サイトマップ RSS

気候変動問題に若者の声を! COY11 Tokyo開催(2-2) 「自分の健康にも影響」認識し行動を (1/4ページ)

2016.1.10 09:30

アースパレードに参加したユースたち。世界に連帯を示し、各国のリーダーに行動を求めた=2015(平成27)年11月28日、東京都千代田区(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)

アースパレードに参加したユースたち。世界に連帯を示し、各国のリーダーに行動を求めた=2015(平成27)年11月28日、東京都千代田区(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)【拡大】

  • プログラム終了後に記念撮影をする国際イベント「COY11_Tokyo」の参加者たち=2015(平成27)年11月28日、東京都内(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)

 【Campus新聞】

 「人の行動が、環境を変え、人の健康にも影響を及ぼしている」。こう語るのは、イベント2日目のワークショップ「Planetary Health」を担当した久保田彩乃さん(名古屋大学看護学専攻3年)だ。

 賢い消費者になる

 このプログラムでは、地球環境に大きな影響を及ぼした人類の行動として、「化石燃料の使用」と「食糧生産」について話し合った。

 この中で、参加者が興味を持った点は「昨今の人の死因は、人から人への感染症ではなく、自らの生活習慣による病気が多くを占めている」という点だった。また参加者から「アジアでは大量生産・大量消費が当たり前の生活になっているが、まずはそれぞれの生活の中で、賢い消費者になることが大切」という意見が出され、多くの賛同・共感を得た。

 私たちの行動が地球環境だけでなく、自分たちの健康に影響を与えるということを強く認識することが、自分たちの生活の中で明日から何ができるかを考えることにつながり、環境対策に対する価値観も大きく変わるのではないかと実感させるプログラムとなった。

西田理紗さん「日本ユースができる最大限のことをやろうと思った」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ