サイトマップ RSS

最多850校利用 高まるセンター試験依存 (2/3ページ)

2016.1.17 07:30

全国693会場で大学入試センター試験が行われ、本格的な入試シーズンが幕を開けた=2016年1月16日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

全国693会場で大学入試センター試験が行われ、本格的な入試シーズンが幕を開けた=2016年1月16日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)【拡大】

 得点調整は地理歴史・公民、理科の一部科目で平均点に20点以上の差があった場合に実施する。受験者数が1万人未満の科目は対象外となる。平均点の中間発表は20日、得点調整の有無の発表は22日、平均点の最終発表は2月4日の予定。

 全容見えぬ「新テスト」

 入試改革の議論が続く中で迎えた今年の大学入試センター試験は、参加大学数が過去最多となった。文部科学省は20年度から、思考力を重視すべく記述式を導入した新テストに衣替えを図るが、全容は見えていない。「マークシート式は時代遅れ」とされ、予定通りなら今年を含めて残り5回のセンター試験だが、大学の依存度はむしろ高まっているようだ。

 センター試験は、国公立大の入学志願者を対象とした共通1次試験を改編し、1990年に第1回を実施。1科目だけでも利用できるため、私立大の参加が進んだ。学習指導要領の改定などに合わせて、実施内容は随時変更され、ICプレーヤーを使った英語のリスニングも導入された。

 20年以上が経過し、教育関係者から「1点刻みの合否判定を助長している」「一発勝負が心理的負担」との批判が上がるようになり、入試の見直し議論につながった。

良問・地方受験の評価も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ