サイトマップ RSS

究極の恋文 大にぎわい 虫も鳥も人も神様も (1/3ページ)

2016.1.21 10:00

 松の木のイメージ、そして着物が似合う女性として、私がいちばんに思い浮かべるのは、文豪、谷崎潤一郎夫人の松子である。

 谷崎潤一郎は、生涯に3度、結婚している。

 最初の妻は、知人の芸者の妹で、家庭的な人。勝ち気な女性が好きな谷崎とは合わずに離婚している。友人の作家、佐藤春夫が彼女に同情し、やがて愛するようになると、谷崎夫妻は離婚、彼女が佐藤と再婚することとなり、3人連名で方々へ挨拶状を送った。当時の世情と比べて先を行きすぎていたこの3人の関係は、「細君譲渡事件」として世間をにぎわした。

 2番目の妻は、21歳年下の編集者。この人ともうまくかみ合わなかったらしく、3年で離婚するが、そのあいだに知り合ったのが、当時人妻の松子だった。大阪の富裕な家に生まれた松子は、谷崎が理想とする女性像、そして上方文化の粋を体現したような人で、彼はすぐに魅了される。彼女と結ばれることで生み出されたのが『春琴抄』『細雪』など壮年期の傑作だった。

松子宛ての「証」と題する“誓約書”

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ