サイトマップ RSS

蔡英文次期総統 問われる中台「現状」維持の手腕 (1/4ページ)

2016.1.22 09:00

台湾総統選で勝利し、支持者に手を振る民主進歩党の蔡英文主席(右)。左は副総統に当選した陳建仁氏。次期総統と中国側との神経戦はすでに始まっている=2016年1月16日、台湾・首都台北市(ロイター)

台湾総統選で勝利し、支持者に手を振る民主進歩党の蔡英文主席(右)。左は副総統に当選した陳建仁氏。次期総統と中国側との神経戦はすでに始まっている=2016年1月16日、台湾・首都台北市(ロイター)【拡大】

 【国際情勢分析】

 台湾の野党、民主進歩党の蔡英文主席(59)は16日投開票の総統選で当選を果たした。最大の焦点だった対中政策で、蔡氏は「両岸(中台)関係の現状維持」を主張。「一つの中国」原則の受け入れを迫る中国側の要求に、応じるかどうかを曖昧にする戦略で乗り切った。問題はそれで「現状」が維持できるのかどうか。中台の攻防に注目が集まる。

 争点は「一つの中国」

 今回の総統選で焦点となったのは、蔡氏が1992年に中台間で「一つの中国」を認め合ったとされる「92年コンセンサス(合意)」を受け入れるかどうかだった。

 合意内容に関する文書が存在せず、暗黙の了解のようなこの合意は、それ自体が曖昧で、台湾内部で論争を呼んできた。だが、野党時代の中国国民党は「台湾独立」に反対する姿勢を強調して中国共産党と接近する手段として積極的に活用。2008年に政権を奪還した馬英九総統(65)も同じ手法を取った。だが、「台湾独立」を綱領に掲げる民進党は、「一つの中国」を受け入れず、合意の存在を認めていない。

就任演説に注目

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ