サイトマップ RSS

【サッカー】U-23日本、試される守備組織の成熟度 きょう準々決勝 (1/2ページ)

2016.1.22 06:20

 サッカーのリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で、日本は22日午後4時半(日本時間22日午後10時半)からドーハで行われる準々決勝でイランと対戦する。21日には、試合会場で最終調整した。

 6大会連続10度目の本大会出場を狙う日本は1次リーグB組を3連勝で1位突破。イランはA組を2位通過した。大会の上位3チームが五輪出場権を獲得する。

 日本は負けの許されない戦いに挑む。この一戦に敗れると五輪出場が絶たれる準々決勝は、今大会の分水嶺といえる。イランとは2014年1月、チーム立ち上げ初戦のU-22(22歳以下)アジア選手権で当たり、3-3で引き分けた。手倉森誠(てぐらもり・まこと)監督(48)は「守備組織を構築しなければ勝てないと教えられた」と振り返る。2年間での成熟度が試される。

 A組2位のイランは6得点4失点と、打ち合いを制して勝ち上がった。速攻一辺倒ではなく、足元でつなぐ傾向もある。日本は相手に分がある点の取り合いを避け、手堅く戦えるかが勝負の分かれ目だ。MF遠藤航(わたる、浦和)らの中盤が主導権争いで後手に回ると厳しくなる。

攻撃の中心 長身のMFトラビ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ