サイトマップ RSS

【イキイキ☆おうちヨガ】心のバランス整え集中力アップ モンキーマインドを解消 (1/5ページ)

2016.1.25 14:30

半月のポーズ=2015年12月17日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)

半月のポーズ=2015年12月17日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)【拡大】

  • 斜面のポーズ=2015年12月17日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)
  • 達人座=2015年12月17日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)
  • 2006年ロサンゼルスで行われたヨガのポーズの美しさを競う大会「The_3rd_Annual_International_Yoga_Asana_Championship」に日本代表として出場した進藤悦夫インストラクター。半弓の立位のバランスの完成型を披露した=2006年2月12日、米カリフォルニア州(本人提供)

 みなさんは「モンキーマインド」という言葉を聞いたことがありませんか? 「サルのような心」という意味で、キラキラと輝く物に興味を持ったかと思えば、甘くておいしそうな物に興味をそそられるサルのように落ち着きのない心の状態をいいます。

 身の回りのことにいつもせわしなく反応してしまうのがモンキーマインドです。仕事に集中しなければいけないのに、全く別のことで頭の中がいっぱいになってしまう雑念のようなものです。雑念を振り払おうとすればするほど、まるでサルの集団が暴れ回るように、頭の中が混乱し収拾がつかなくなることはありませんか?

 今年は「申年(さるどし)」。干支(えと)にちなんで「モンキーマインド」を解消するポーズをご紹介します。

 【斜面のポーズ】

 腕で体を支えるバランス系のポーズです。手首、脇腹、両足で体重を分散させるようにコントロールし、体だけでなく心のバランスを整えます。バランスを取ることができると自信がつき、自分に満足感を得られるようになります。あれもこれも手に入れたいという欲望が落ち着き、心が満たされるでしょう。

【斜面のポーズ】

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ