サイトマップ RSS

ディズニーワールド解雇「米国人貧しくなる」 元社員が憤慨する理由 (3/4ページ)

2016.1.27 12:23

来場者を魅了してやまないディズニーパーク内で開催されるパレード。まさに「夢の国」だが、その裏では米国が抱える現実の問題が…=米フロリダ州(ゲッティ=共同)

来場者を魅了してやまないディズニーパーク内で開催されるパレード。まさに「夢の国」だが、その裏では米国が抱える現実の問題が…=米フロリダ州(ゲッティ=共同)【拡大】

 2人が憤慨するのには理由がある。昨年4月13日付CNN(電子版)によると、昨春のH-1Bビザの申請数は2年前の約2倍にあたる23万3000件と過去最高に。このうち合格したのは8万5000人。うち2万人は大学院の修士課程を卒業し修士号を得た優秀な人材だ。

 今回のケースが該当するかは別として、企業からすれば、あまり働かない米国人をこうした人材と置き換えたいと考えるのは当然ともいえる。賃金が米国人労働者より安ければなおさらだ。このため、米国では2人と同じ不満を持つ米国人が急増し、社会問題化しつつある。

 議会も問題視

 米議会では昨年12月、企業がH-1Bビザを持つ人材を採用する際などに新たな手数料を課すよう法律を改正。フロリダ州のビル・ネルソン上院議員(73)=民主党=はディズニーの今回の解雇を非難したうえで、H-1Bビザの年間取得者を今より1万5000人減の7万人にする法案を提出。

さしずめ「夢の国」で起きた「米国が抱える現実の問題」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ