サイトマップ RSS

アブラナ科野菜で高栄養・がん予防 豚ヒレ肉と菜の花のマスタードあえ弁当  (1/5ページ)

2016.1.28 10:30

豚ヒレ肉と菜の花のマスタードあえ弁当。※531kcal、塩分2.6グラム(1人分)

豚ヒレ肉と菜の花のマスタードあえ弁当。※531kcal、塩分2.6グラム(1人分)【拡大】

  • 豚ヒレ肉と菜の花のマスタードあえ(作り方)__[作り方1:調理した豚肉]と菜の花を合わせ、マスタードソースであえる。
  • ラディッシュの葉のごま炒め(作り方)__ごま油でラディッシュの葉を炒め、しんなりしたら、塩、すりごまを加えてあえる(田中幸美撮影)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 記録的な降雪など寒さが続いていますが、少しずつ春を感じさせる食材も目にします。

 お弁当の主菜「豚ヒレ肉と菜の花のマスタードあえ」の菜の花もこの季節ならではの緑黄色野菜。βカロテンをはじめビタミンCやビタミンE、カルシウムなど栄養価の高い野菜です。

 特有の辛味はアブラナ科の野菜に特徴的な「イソチオシアネート」という成分。近年、発がん性物質の働きを抑制し、がんの予防に役立つことがわかり注目されています。

 購入したら新聞紙やキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れ、野菜室に立てて保存しますが、花が開くと味も落ちるので、できるだけ早く食べたいもの。おすすめは塩を加えた沸騰湯でゆでて、冷水にとって水けをしぼり、食べやすく切って、キッチンペーパーをしいた保存容器に入れて冷蔵保存する方法。2~3日保存できるので、お弁当のおかずやふだんの副菜の一品にすぐ使えて便利です。

アブラナ科の野菜を使ったヘルシー弁当

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ