サイトマップ RSS

新日鉄住金、日新製鋼を子会社化 来年3月めど 国内鉄鋼は3陣営に (4/4ページ)

2016.2.2 08:30

新日鉄住金による日新製鋼の子会社化の検討開始を発表した会見で、握手をする、新日鉄住金の進藤孝生社長(左)と日新製鋼の三喜俊典社長=2016年2月1日午後、東京都中央区(荻窪佳撮影)

新日鉄住金による日新製鋼の子会社化の検討開始を発表した会見で、握手をする、新日鉄住金の進藤孝生社長(左)と日新製鋼の三喜俊典社長=2016年2月1日午後、東京都中央区(荻窪佳撮影)【拡大】

 中国メーカーは、国内で売れ残った製品を東南アジアなどに投げ売り同然の価格で輸出。昨年の輸出量は日本国内の生産量を上回る1億1000万トン以上に達し、国際価格の暴落を招いた。

 韓国大手ポスコは、2015年12月期に初の最終赤字に転落した。高品質の製品を手がける日本メーカーも輸出採算が悪化している。新日鉄住金は1日、2016年3月期の連結最終利益見通しを、昨年10月時点の1800億円から1400億円に下方修正した。

 進藤社長は「日本と同程度の量が中国から輸出されるようになるとは思わなかった」と6年前との違いを説明し、中国の過剰生産能力解消には「相当の時間がかかる」と語った。(井田通人/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ