サイトマップ RSS

英EU離脱で賛否拮抗 「欧州崩壊」に現実味 (2/2ページ)

2016.2.22 07:30

記者会見し、EU残留支持を訴えるデービッド・キャメロン英首相=2016年2月20日、英国・首都ロンドン(ロイター)

記者会見し、EU残留支持を訴えるデービッド・キャメロン英首相=2016年2月20日、英国・首都ロンドン(ロイター)【拡大】

  • EU離脱支持者ともにポーズをとる英国のマイケル・ゴーブ司法相(中央左)=2016年2月20日、英国・首都ロンドン(ロイター)

 周辺国必死の説得

 欧州各国は離脱を食い止めようと必死だ。域内第2の経済大国で国連安全保障理事会の常任理事国である英国の離脱は、EUの権威も損ないかねない。ドイツのアンゲラ・メルケル首相(61)は「離脱回避はドイツの国家的利益だ」と強調。フランスのマニュエル・バルス首相(53)は「離脱の衝撃は計り知れない」と警戒する。

 英調査機関「ロード・アシュクロフト」が1~2月に欧州の約2万8000人に聞いた調査では、60%が英国の残留を希望、離脱の10%を圧倒した。米国のバラク・オバマ大統領(54)も昨年6月、ドイツ訪問中に「英国のEU残留を期待する」と語った。今春訪英し、英国民に残留を訴えるとの観測もある。

 議論は決着せず?

 英国がEUの前身の欧州共同体(EC)に加盟したのは1973年。その2年後には残留の是非を問う国民投票を実施した。欧州との距離感は古くて新しい問題だ。残留を望むキャメロン氏が国民投票実施を表明したのは、いつまでもくすぶる離脱論に業を煮やし、論争を決着させることを狙った面もある。

 だが英紙タイムズによると、欧州委員会委員も務めた英労働党のニール・キノック元党首(73)は、こうしたもくろみを「誤りだ」と指摘。国民投票で残留が決まっても、火種は引き続き残るとの見方を示した。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ