サイトマップ RSS

“北は悪しき隣人”中国人に変化の兆し 「巻き添えを食らい、国益損なわれた」 (2/4ページ)

2016.2.23 11:14

2月12日、中国・浙江省杭州市の蝋人形館にある、バラク・オバマ米大統領(奥)と北朝鮮の金正恩第1書記の人形で映画「タイタニック」の有名なシーンを再現した展示。米国内ではオバマ氏の対北朝鮮「戦略的忍耐」政策に対する批判が起きている=2016年(AP)

2月12日、中国・浙江省杭州市の蝋人形館にある、バラク・オバマ米大統領(奥)と北朝鮮の金正恩第1書記の人形で映画「タイタニック」の有名なシーンを再現した展示。米国内ではオバマ氏の対北朝鮮「戦略的忍耐」政策に対する批判が起きている=2016年(AP)【拡大】

 朝鮮戦争をともに戦った「血の友誼(ゆうぎ)」で結ばれ、経済的に北朝鮮と関係が深い中国には、これまでも北朝鮮の暴走を抑える役割が期待されてきた。

 米紙ニューヨーク・タイムズも社説(2月13日、電子版)で、「中国人は、『多くの人が考えるほど中国は金正恩第1書記に対する影響力を持っていない』というが、おそらくそれは正しい」としながらも、「中国は他のどの国よりも、金第1書記を協調的な方向へ導く影響力を有している」と指摘。「金第1書記がウイスキーや他のぜいたく品を入手できないようにする、といった比較的穏健な制裁であっても、彼に、挑発的な行動をとり続けるのを躊躇(ちゅうちょ)させるだろう」と、中国が果たし得る役割を提案した。

 一方で、対照的な議論が提起されている。

 「戦略的忍耐」政策は失敗

 「オバマ大統領の『戦略的忍耐』政策は失敗だった。この政策はもっぱら北朝鮮を無視しつつ、他方で中国を優しくおだてて、北朝鮮に圧力をかけさせるものだった」

オバマ政権の対北朝鮮政策を、ばっさり切り捨てた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ