サイトマップ RSS

カリウム豊富 血圧高めの人におすすめ ダイコンと鶏もも肉の和風ポトフ マヨゆずこしょう添え他 (1/5ページ)

2016.2.25 11:00

ダイコンと鶏もも肉の和風ポトフ_マヨゆずこしょう添え

ダイコンと鶏もも肉の和風ポトフ_マヨゆずこしょう添え【拡大】

  • ダイコンと鶏もも肉の和風ポトフ_マヨゆずこしょう添え(作り方1)__深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、焼きつける。ダイコンも一緒に焼いて、出てきた脂をペーパーでふく。
  • ダイコンと鶏もも肉の和風ポトフ_マヨゆずこしょう添え(作り方3)__ダイコンが軟らかくなったら(竹串かようじを刺してすっと通ればOK)、ダイコンの葉を加えて、さっと煮て、器に盛り、混ぜた[合わせ調味料:マヨネーズ_大さじ2、ゆずこしょう_小さじ1/3)]を添える。
  • 春菊とエノキのおかかポン酢あえ。※23kcal、塩分0.8グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 ポトフはフランスの家庭料理の一つで、フランス語ではpot-au-feu。potは鍋や壺、feuは火を表すため、「火にかけた鍋」という意味になります。日本では「おでん」がこれにあたるでしょうか。おでんに欠かせないものといえばダイコン。ダイコンそのものは淡泊な味わいなので、おでんでも練り物など他の具材のうまみを含んでおいしくなります。このポトフも同様で、鶏肉のうまみを十分、含ませるのがおいしさのポイントです。

 ダイコンの根は淡色野菜です。カリウム、ビタミンC、食物繊維などが含まれます。カリウムは余分な塩分(ナトリウム)を排出する役目があり、血圧が高い方は積極的に取りたいミネラルの一つです。カリウムは水溶性で水に溶け出る性質があるので、無駄なく取るなら、ダイコンサラダやダイコンおろしなど生で食べるのがおすすめ。ダイコンの葉は緑黄色野菜。βカロテンをはじめ、ビタミンCや葉酸、ビタミンK、鉄、カルシウム、食物繊維が豊富です。

旬の冬は葉つきのものが出回るので…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ