サイトマップ RSS

ホット飲料「砂糖25杯」の衝撃 “肥満の敵”炭酸飲料だけではなかった… (3/3ページ)

2016.2.27 08:05

飲み物を飲みながら、友達とくつろぐ女子学生。寒い冬に恋しくなる温かくて甘い飲み物には、予想以上に砂糖が含まれているものも。飲み過ぎにはご用心を…(AP)

飲み物を飲みながら、友達とくつろぐ女子学生。寒い冬に恋しくなる温かくて甘い飲み物には、予想以上に砂糖が含まれているものも。飲み過ぎにはご用心を…(AP)【拡大】

 炭酸は規制進む

 スターバックスなどは「甘さを控えた飲み物も提供している」と調査結果に反発するが、20年末までに加糖飲料の砂糖含有量を25%減らすことを明らかにした。

 コーラ類など炭酸飲料には多くの砂糖が含まれているため、規制する動きは多い。米ニューヨーク市は12年、飲食店に450ミリリットル以上の容器に入れた炭酸飲料販売を禁じたほか、メキシコは14年から、全ての砂糖入り飲料に「ジュース税」10%を課税し、一定の成果を挙げているという。

 健康志向の高まりから、欧米でも、脂肪摂取量を強く意識する消費者が増えている。このため、冷凍ピザやパン、スープ、マヨネーズなど低脂肪の加工食品が人気を集めている。しかし、風味不足を砂糖など調味料で補うこともあり、知らず知らずのうちに、砂糖摂取量が増えてしまう可能性もあるという。砂糖の取りすぎは、糖尿病やビタミンB不足などを誘発するといわれるだけに、日頃からの用心が必要という声も増えている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ