サイトマップ RSS

効果的な身ぶり手ぶり 海外では誤解も Steve Mogi (1/2ページ)

2016.3.2 10:00

 【対話の達人】

 メッセージを伝える方法は言葉だけではありません。身ぶり手ぶりに代表される非言語伝達は、言葉の意味を補ったり強めたりするので効果的に使いましょう。例えば、恋人に向かって目も合わさず「愛してるよ」と言うより、抱きしめて目を見つめ「愛してるよ」と言った方がメッセージは強く伝わります。しかし、非言語伝達を使うときは注意が必要です。

 まず言葉の意味を強める目的で使う非言語伝達は、多用すると効果が薄れてしまいます。毎朝玄関先で抱きしめるのはお勧めできません。

 次に言葉の意味を補填(ほてん)する目的で使う場合は、相手がその非言語伝達を理解できなければ混乱を招いてしまいます。身ぶり手ぶりの持つ意味は全世界共通ではないのです。

 私が中国に出張に行ったときの話です。その店の中国人マッサージ師は、日本語も英語も話せませんでした。しかし、マッサージのしぐさをして見せると、すぐに熟練の技で2時間ほどたっぷりとほぐしてくれました。

ハワイなどで使うハングルースやシャカ/中国では6

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ