サイトマップ RSS

朝鮮学校補助金 総額3億円上回る 127自治体 来年度予算案に計上 (1/4ページ)

2016.3.4 08:30

2013年2月、首都平壌市で行われた北朝鮮の少年芸術団による迎春公演。北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射をたたえたこの公演には、訪朝した朝鮮学校の児童・生徒の一部も参加させられていた(朝鮮中央テレビの映像から)

2013年2月、首都平壌市で行われた北朝鮮の少年芸術団による迎春公演。北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射をたたえたこの公演には、訪朝した朝鮮学校の児童・生徒の一部も参加させられていた(朝鮮中央テレビの映像から)【拡大】

  • 朝鮮学校への補助金を2016年度当初予算案に計上した自治体数=2016年3月3日現在。※保護者への支出を含む。外国人学校枠などとして計上している自治体もある。

 朝鮮学校への補助金を2016年度当初予算案に計上した自治体が全国で127に上り、総額で3億円を上回ることが3日、産経新聞社の取材で分かった。朝鮮学校への補助金支出を取りやめる自治体が相次ぐ中、文科省は北朝鮮の核実験などを踏まえ各自治体に支出の妥当性を確認するよう求める通知発出を検討しており、支出を続ける自治体の判断が問われそうだ。

 文部科学省によると、14年度に朝鮮学校に補助金を支出した自治体は18道府県と114市区町。支出実績は計約3億7200万円だったことも判明した。

 産経新聞は14年度に支出実績のある自治体を対象に、16年度当初予算案への計上の有無を取材。その結果、「(朝鮮学校の)子供がいなくなる」として計上を見送った福井県以外の17道府県と、行財政改革に伴う見直しなどで中止した4市を除く110市区町が、14年度とほぼ同額を計上していたことが明らかになった。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、全国68校(14年度時点)に各自治体が運営費名目などで補助金を交付している。

「国際情勢とは関係ない」 支出を続ける自治体も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ