サイトマップ RSS

朝鮮学校補助金 総額3億円上回る 127自治体 来年度予算案に計上 (4/4ページ)

2016.3.4 08:30

2013年2月、首都平壌市で行われた北朝鮮の少年芸術団による迎春公演。北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射をたたえたこの公演には、訪朝した朝鮮学校の児童・生徒の一部も参加させられていた(朝鮮中央テレビの映像から)

2013年2月、首都平壌市で行われた北朝鮮の少年芸術団による迎春公演。北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射をたたえたこの公演には、訪朝した朝鮮学校の児童・生徒の一部も参加させられていた(朝鮮中央テレビの映像から)【拡大】

  • 朝鮮学校への補助金を2016年度当初予算案に計上した自治体数=2016年3月3日現在。※保護者への支出を含む。外国人学校枠などとして計上している自治体もある。

 東京都練馬区では当初、学校を通じて保護者に補助金を支給する方法を採用していたが「保護者に実際に渡っているか分からない」(担当者)として、保護者への直接振り込みに変更。一方、東京都東村山市では学校経由での支給を継続している。担当者は「保護者には受領印やサインをもらうようにしており、しっかり補助金が渡っていると考えている」としている。

 「周辺みながら検討」

 朝鮮学校の通学圏は複数の市区町にまたがっており、学校の所在地でない自治体にとっては教育内容が適切かを独自に判断するのは難しい事情もある。支給継続について「県や周辺の市の動向をみながら検討している」とする自治体が多く、国からの通知を待って対応を決めるケースも少なくない。

 北朝鮮からの脱出者を支援している評論家、三浦小太郎氏は「補助金支出は問題のある教科書で授業をしている学校を日本政府が認めるようなもの。教育に関わる普遍的な問題には国が一定の方向性を示すべきだ」と話している。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ