サイトマップ RSS

【男子テニス】錦織圭、勝利で日本1勝1敗

2016.3.6 06:10

ダニエル・エバンズ戦でサーブする錦織圭(にしこり・けい)=2016年3月4日、英国・バーミンガム(共同)

ダニエル・エバンズ戦でサーブする錦織圭(にしこり・けい)=2016年3月4日、英国・バーミンガム(共同)【拡大】

 男子テニスの国別対抗戦、デ杯ワールドグループ(WG)1回戦、日本-英国第1日は4日、英国のバーミンガムでシングルス2試合が行われ、日本は世界ランキング6位の錦織圭(にしこり・けい、日清食品)が世界157位のダニエル・エバンズを6-3、7-5、7-6で下し、1勝1敗とした。世界87位のダニエル太郎(エイブル)は2連覇を目指す英国のエースで世界2位のアンディ・マリーに1-6、3-6、1-6で完敗した。

 鳴り物の応援で盛り上がる敵地での戦いで、26歳の錦織がエースの役割を果たした。3年前の全米オープン1回戦で敗れた25歳のエバンズに9本のサービスエースを決められ、リターンで苦戦しながら我慢強く踏みとどまった。2時間44分で勝利をつかむと、右拳を振り上げ「アップダウンもあったが、3セットで終われたのは大きい」と胸をなで下ろした。

 日本を代表し、チーム最年長の立場で戦うデ杯は「自分を成長させてくれる舞台」と特別な思いがある。最終日はA・マリーと顔を合わせる。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ