サイトマップ RSS

韓国海軍の済州島基地…脅せば腰砕け 「対中恐怖症」例はいくらでも在る (1/6ページ)

2016.3.7 11:56

韓国南部済州島に完成した海軍基地で開かれた完工式典=2016年2月26日(聯合=共同)

韓国南部済州島に完成した海軍基地で開かれた完工式典=2016年2月26日(聯合=共同)【拡大】

  • 韓国・済州島、離於島(イオド、中国名・蘇岩礁)

【野口裕之の軍事情勢】

 米太平洋軍司令官ハリー・ハリス海軍大将(59)は米軍時間2月23日、上院軍事委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設について、計画から「2年少し遅れ、2025年になるとみている」と表明し、日本政府は外交ルートを通じて抗議した。しかし、日米両国にとり、もっと厳しく監視する対象に浮上した基地が在る。

 《韓国海軍の済州(チェジュ)島基地》

 2月26日に完工式典が行わたが、中国海軍艦艇の「拠点」と成りかねない。以下説明するが、一言で言えば小が大に事(つか)える《事大主義》病がまたぞろ発症しそうな気配なのである。

 事大主義病発症の危険

 済州島近海は、中国に海路運び込まれるエネルギーの8割が通る海上交通路に当たる。米国は航路を扼する要衝の島に基地を建設する韓国の計画を、強く支持した。ところが本来、韓米国益に資する基地誕生の前途は多難。済州島の150キロ西南に「爆弾」を抱えているせいだ。

島と命名されているが、干潮時にも岩頂が海面下にある暗礁で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ