サイトマップ RSS

一隅を照らす人になろう 鈴木日宣 (1/5ページ)

2016.3.8 11:00

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年10月29日、千葉県内(野村成次撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年10月29日、千葉県内(野村成次撮影)【拡大】

 【尼さんの徒然説法】

 風の冷たさは残っているものの、桜の枝には堅いつぼみが見られ、山の中からはまだおぼつかない鶯(うぐいす)の歌声が聞こえます。こぼれるように咲きそろう桜や上手になった歌声を披露する鶯を楽しめる春はもうすぐ。その日が来ることをこうしてわくわくしながら待っている「今」こそ、一番楽しく思えるものかもしれません。

 豊かな自然に育まれ

 日出づる国(Land of the Rising Sun)。日本はアジアの一番東に位置しているのでそのように呼ばれます。豊かな自然は四季折々に美しい姿を見せ、それは日本文化全般に反映されています。世界から見ればまことに小さな島国。この国に住む民族は「人のために」という深い菩薩の心を持ち合わせており、それが世界から称賛される「おもてなしの心」を生みました。「人の心が環境をつくる」という仏教的解釈から言えば、この日本人の豊かで美しい心は自然界にも影響を与え、美しい日本の風景を作り出してきたと言えましょう。

「国の宝とは一体何でしょうか。宝とは仏道を求める心です」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ