サイトマップ RSS

一隅を照らす人になろう 鈴木日宣 (2/5ページ)

2016.3.8 11:00

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年10月29日、千葉県内(野村成次撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2015年10月29日、千葉県内(野村成次撮影)【拡大】

 仏教は「小乗(自分だけの悟りを求める)」と「大乗(自らの悟りだけでなく他の人も一緒に菩薩行をして救う)」に分かれますが、日本で「大乗仏教」が大きく広まった背景には、日本人にその素質が整っていたことにあります。「日本が大好き」という外国人が多い理由は自然や文化の素晴らしさのみならず「菩薩の慈悲心」を持つ日本人の温かさ、優しさも大きな理由のひとつとなっているのではないでしょうか。

 「国宝とは何物ぞ。宝とは道心なり。道心ある人を名けて国宝と為(な)す。故に古人の言く、径寸十枚、是(こ)れ国宝に非ず、一隅を照す、此れ則(すなわ)ち国宝なりと」

 これは比叡山延暦寺を創建した伝教大師の書かれた「山家学生式」の冒頭の部分です。「国の宝とは一体何でしょうか。宝とは仏道を求める心です。道心ある人を宝というのです。古の人が次のように言いました。『直径3センチくらいある素晴らしい宝石が10個あったとしてもそれは国宝とは言わない。一隅を照らす人こそ国宝という』と」

「一隅を照らす人になろう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ