サイトマップ RSS

【東日本大震災5年】「風化させない」誓う 福島 佐久間国幸さん (1/2ページ)

2016.3.12 08:10

福島県遺族代表の佐久間国幸さん=2016年3月11日、東京都千代田区(共同)

福島県遺族代表の佐久間国幸さん=2016年3月11日、東京都千代田区(共同)【拡大】

 福島県大熊町で暮らしていた佐久間国幸さん(66)の父、国丸さん=当時(83)=は東京電力福島第1原発事故による避難生活から約1年後、元の町から約100キロ離れた福島県会津若松市の仮設住宅で亡くなった。福島県遺族代表として追悼の言葉を述べた佐久間さんは、父がふるさと大熊町に抱いていた熱い思いを語った。

 避難先を転々とした末でやっと落ち着いた仮設住宅。突然の動脈瘤破裂が原因だった。「大熊町に死ぬまでに戻りたい。ここでは死にたくない」と、繰り返し口にしていた父。佐久間さんは「83年間過ごした大熊に帰してやりたかった」と悔しがる。

 父は戦後に畑を開墾し、町名産の梨作りで身を立てたのが自慢だった。佐久間さんも後継者として畑を守っていくつもりだったが、除染で出た廃棄物の中間貯蔵施設が建設されることに。「戻りたいけど戻れない。地震だけなら再起もできるが、放射能でそれもかなわない」

「原発は何も残さない。山も、川も、以前の姿ではなくなってしまった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ