サイトマップ RSS

写真は滅びてはならない (1/3ページ)

2016.3.17 10:30

 SANKEI EXPRESSが休刊するという。たいへん残念だ。長く続いた大出(おおいで)さんの「写真劇場」もなくなるし、ぼくの「BOOKWARE」の連載も182回で了る。

 欧米では大活躍してきたタブロイドの日刊メディアは、日本ではなかなか継続できなかった。そのかわりに日本で当たったのは週刊誌だった。しかしSANKEI EXPRESSの休刊はそれだけではなく、電子メディアに報道力や広告力を奪われたせいだろう。電子メディアには読者(ユーザー)からのコメントも反映できる。インタラクティブであるかどうかが、いまやメディアの死命を決するのである。

 写真もどんどんインタラクティブになっている。ケータイで写メを撮るブームから動画を見せ合うブームまで、誰もが容易に写真を授受するようになった。むろん本格的な写真はいくらでもあるが、それとてもデジカメの出現以降、フィルムや紙焼きの味が退嬰してしまった。残念なことである。

眼と手とカメラと光と被写体と背景が微妙に組み合わさって…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ