サイトマップ RSS

【ジャーナリスト拘束】シリアで不明 安田純平さん映像か ヌスラ戦線、日本政府に交渉求める (1/4ページ)

2016.3.18 07:30

行方不明となっているフリージャーナリスト、安田純平さんと見られる男性の動画。フェイスブック上に公開された

行方不明となっているフリージャーナリスト、安田純平さんと見られる男性の動画。フェイスブック上に公開された【拡大】

 シリアで行方不明になったジャーナリスト、安田純平さん(42)を名乗る男性が、家族や日本へのメッセージを英語で読み上げる映像が16日、フェイスブック上で公開された。公開したシリア人男性は、国際テロ組織アルカーイダ系「ヌスラ戦線」が拘束、約4カ月前から日本政府側に接触し身代金交渉を求めているが、日本側は応じていないと主張した。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は17日、映像は「安田さん本人と思われる。身代金要求は承知していない」と述べた。拘束したとされる組織との接触の有無については回答を避けた。安倍晋三首相は17日、情報収集などを岸田文雄外相に指示した。

 シリア人男性によると、犯人側は仲介者を通じて接触、解放交渉に応じるよう要求。だが日本側はこれを拒否し、安田さんの無事と、犯人側が実際に拘束していることの証明を求めた。

 犯人側はこれを受け、16日に映像を撮影。16日夕にインターネットを通じて男性に送りつけ、公開させた。男性は、犯人側の狙いは安田さん殺害ではなく身代金だと指摘した。シリア情勢の専門家によると、ヌスラ戦線が外国人の人質を殺害した例はほとんどないという。

ヌスラ戦線を自称する犯罪集団の犯行との見方も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ