サイトマップ RSS

中国女子サッカー 五輪出場も喜び控えめ (2/4ページ)

2016.3.18 09:00

なでしこに続き、韓国女子代表にも勝利し、リオデジャネイロ五輪出場を決めた中国女子サッカー代表。喜びも抑制がきいている=2016年3月7日、大阪市東住吉区のヤンマースタジアム長居(甘利慈撮影)

なでしこに続き、韓国女子代表にも勝利し、リオデジャネイロ五輪出場を決めた中国女子サッカー代表。喜びも抑制がきいている=2016年3月7日、大阪市東住吉区のヤンマースタジアム長居(甘利慈撮影)【拡大】

 自制の効いた対応には、どうやら、中国スポーツ界を統括する国家体育総局の意向が働いているようだ。国家体育総局の公式ウェブサイトに今月8日、「競技コンディションのピークとどん底 日本女子サッカーが啓示するもの」と題する評論が掲載された。

 ライバルの敗因分析

 評論は、2011年W杯ドイツ大会の優勝以来、12年ロンドン五輪銀メダル、15年W杯カナダ大会準優勝など輝かしい成績を収めてきた「なでしこジャパン」について、「実力でいえば、現在、アジアで日本と渡り合えるチームはない」と評価した上で、系統だったトレーニングが不足したことや、佐々木則夫監督(57)がチームを掌握し切れなかったことに加え、チーム自体のコンディションに問題があったと分析している。

 さらに評論は「女子サッカーで世界トップクラスの日本代表であろうと、世界の二流から一流にはい上がろうとしている中国代表であろうと、スポーツの基本的な法則からは逃れられない」と、コンディションが試合結果を左右すると強調している。

元仏代表監督が新風

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ