サイトマップ RSS

【立川志らくの粋々独演会】前作を愛した人は、間違いなく拍手 (3/4ページ)

2016.3.25 11:00

映画「セーラー服と機関銃-卒業-」(前田弘二監督)。公開中(スキップ提供)。(C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

映画「セーラー服と機関銃-卒業-」(前田弘二監督)。公開中(スキップ提供)。(C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会【拡大】

 伊武雅刀(いぶ・まさとう、66)演ずる敵対する組の組長は、アル・パチーノ(75)の「スカーフェイス」(1983年、ブライアン・デ・パルマ監督)に登場する、貫禄があるが実はたいしたことのないボスみたいで面白い。本作で最大の悪党、まるでマフィアのような、しかし現代的なヤクザを演じていたのが安藤政信(40)。彼の狂いっぷりはまさに現代っ子。これにショーン・ペン的な狂気が身に付いていたら、全員を食ってしまったであろう。

 やっぱり「カ・イ・カ・ン」

 でもそうなると、ヒロインがかすんでしまうから、そうなるとやはりヒロインは薬師丸ひろ子じゃないと、ということになってしまう。作品のバランスからするとこれで正解なんだと思う。

 本作は「セーラー服と機関銃-卒業-」というタイトル。この卒業の意味がラストに分かる。そして意外なエンディングになるのだが、私はこの場面で「カ・イ・カ・ン」が来ればいいのにとは思ったのだが、それは監督との好みの問題だから仕方がない。でもこの終わらせ方はアイドル映画の王道。それを恥ずかしくないように押さえた演出は監督のセンスである。

落語家 立川志らく略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ