サイトマップ RSS

【溝への落とし物】サインの行方 本谷有希子 (1/4ページ)

2016.3.26 13:30

「みなさん3年間ありがとうございました」=2016年3月9日(本谷有希子さん撮影)

「みなさん3年間ありがとうございました」=2016年3月9日(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 このあいだ取材を受けたとき、記者の人に「本谷さんは、今まで誰かからサインをもらったことはありますか?」と質問された。

 私はたっぷり考え込んだあと、自信満々にこう答えた。

 「ううん、私ねえ、そういうの一度もないです。」

 しかし先日、机の上を整理していた私は「あっ」と声をあげて、自分の物忘れの激しさに落ち込んだ。

 なぜ忘れていたのだろう。高校生の時に、たった一度だけ有名人からサインをもらったことがあったではないか。

 相手は、当時クラスで流行していた番組の出演者で、中でもひときわ人気の高かった芸人のHだった。地元にできたばかりのシネコンにHが入っていくところを目撃したという情報が出回り、たまたま友人と近くにいた私はミーハー根性丸出しにのこのこ出向いたのである。その際、立ち寄ったコンビニで、当然のようにスケッチブックとマジックを購入するのを忘れなかった。

 Hのサインは戦利品のように散々学校で見せびらかされたあと、わが家の居間のガラス棚の上段に、丁重に祭られることとなった。そして、それから数カ月の間に、すっかり忘れ去られたのである。

好きでもない捨てられない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ