サイトマップ RSS

【野口裕之の軍事情勢】海賊の片棒を担ぐ中国海警局の「軍艦」 首相「わが国領海は断固守り抜く」は無理筋? (1/5ページ)

2016.3.28 06:00

沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する、船の前後に機関砲(円内)を搭載した中国海警局の「海警31239」=2015年12月22日(第11管区海上保安本部提供)

沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する、船の前後に機関砲(円内)を搭載した中国海警局の「海警31239」=2015年12月22日(第11管区海上保安本部提供)【拡大】

 「わが国の領土・領海は断固として守り抜く」 

 安倍晋三首相(61)が、海上保安官を養成する海上保安学校の卒業式(19日)で行った訓示を、揚げ足取りを承知で、あえて「間違い」だと問題提起したい。法律を意地悪く読み込めば、海上保安庁に領域警備任務は付与されていない。現職首相として初めて卒業式に出席し、海上保安官を「日本国民の誇り」とたたえた安倍氏の思いは尊い。ただ、今次小欄の注目は訓示後半。図らずも、海上安全保障の重大欠陥を浮き上がらせた。

 首相の訓示は無理筋

 「海上保安庁の役割は、これからも変化し、その重要性を一層増していく。それは時代の要請であります」

 訓示では、沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で繰り返される、中国公船の領海侵入を指摘。拡大する海保の「役割」や「重要性」に理解を示した。が、海保の装備や関係法体系では「時代の要請」には応えられない。

 アルゼンチンの沿岸警備隊が、違法操業をやめなかった中国大型漁船を撃沈した14日の事変を例に採る。撃沈は、停船命令に従わぬ漁船に威嚇射撃したが、灯火を消して沿岸警備隊艦艇に体当たりを試み、逃走したため。正当防衛が成立しており、海保でも射撃を実行に移せる。

アルゼンチン沿岸警備隊

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ