サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】わが内なる海辺を取り戻せ (1/2ページ)

2016.3.29 10:00

マリンスポーツを楽しむ人ら=2016年3月20日、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海岸

マリンスポーツを楽しむ人ら=2016年3月20日、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海岸【拡大】

 東日本大震災からはすでに1年が経過していた。それでもまだ、どこかに海辺を避ける意識が残る…。この連載がスタートしたのは2012年4月である。それまでの1年は、被災地から遠く離れた鎌倉でも、海辺を歩く機会がめっきり減っていた。

 これはまずい。冬は寒いので、砂浜に出る機会はもともと少ない。

 でも、春になったら話は別だ。わが内なる忌避感を克服し、海を取り戻さなければならない。大げさに言えば、そんな意図のもとに連載を開始した。暮らしは低く、思いは高く…というか、まあ、よく続きました。今日、最終回で126回目です。

 春分の日をはさむ今年3月の3連休は、残念ながらあまり好天に恵まれずに終わったが、それでも由比ガ浜海岸にはたくさんの人が繰り出していた=写真

魅力的で新しい海水浴場像が生まれることを期待して…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ