サイトマップ RSS

まるで宝石…華やかさにユーモアも パリのエクレア 「レクレール・ドゥ・ジェニ」 (3/3ページ)

2016.3.31 09:00

「ルクレール・デュ・ジェニ」のエクレアはカラフルで宝石をちりばめたように飾られ、まるでアート作品のようだ=2016年3月3日(田中幸美撮影)

「ルクレール・デュ・ジェニ」のエクレアはカラフルで宝石をちりばめたように飾られ、まるでアート作品のようだ=2016年3月3日(田中幸美撮影)【拡大】

  • 「レクレール・ドュ・ジェニ」のオーナーシェフ、クリストフ・アダン氏。仕事着の左胸には昨年11月のパリ同時テロに抗議する意味のロゴが描かれる=2016年3月3日(田中幸美撮影)

 桜の花にこいのぼり

 これまでに作ったエクレアは約200種類。日本では、小豆や抹茶など地元食材にこだわったものを考案。桜の時期には、ほうじ茶とさくらんぼのクリーム入りに桜の花びらをちりばめ、こどもの日にはこいのぼりを泳がせるなど、季節の工夫も忘れない。

 フランス国内では今秋までに10店舗目がオープン。海外展開では日本の5店(日本橋、横浜、新宿、大阪、京都の各高島屋)のほか、香港やソウルなどにも進出する。

 アダンさんの白い仕事着の左胸には、大きな丸の中にエッフェル塔が描かれたロゴがプリントされている。昨年11月にパリで同時多発テロが起きた後、「テロを決して忘れない」との意思を表すため、自らデザインした。マレ地区の店はテロ現場からさほど遠くなく翌日は店を閉めたが、「甘い物は人を穏やかな気持ちにしてくれる」と2日後には再開したという。

 アダンさんのエクレアはいろいろな飾りがあり、華やかで、土産に持っていくと喜ばれる。「エクレアは人をハッピーにしてくれる力があると思います」。こう言って笑顔をみせた。(田中幸美(さちみ)、写真も/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ